ボランティア電話相談員募集について

あなたも福島いのちの電話の相談員になりませんか

いのちの電話は、電話をかけてこられる

ひとり一人の悩みや苦しみに寄り添う

ボランティア活動です。

福島いのちの電話では年間1万7千件もの相談を受けています。

しかし、なかなか繋がらないのが現状です。

一緒に電話相談のボランティア活動をして下さる方を募集しています。

☆相談員となるための資格や条件

①満20歳以上の方。学歴・経験・性別は問いません。

②約2年間の研修を修了し、相談員としての認定を受ける必要があります。

③認定後は、毎月2回、年間24回以上の電話相談を担当します。(一回当り3時間)

④相談員の活動は無報酬です。

☆相談員になるには?

①毎年5~6月に実施される春季公開講座を受講する必要があります。

②毎年6月(春季公開講座終了後)相談員養成研修受講生を募集します。

③受講申込書に応募動機と自分史を添えて申し込みます。(申込受付後、面接を行います)

※申込書はコチラ→第20期生養成研修コース受講申込書からダウンロードするか、福島いのちの電話事務局に電話・FAX・メールで請求してください。

詳しくはこちらをご覧ください→20期 電話相談員養成講座受講生 募集要項

録音について
福島いのちの電話では、掛けてこられた方の相談内容をよりよく聴くために、相談員の研修の目的に限り、電話を録音しています。
①相談内容を、その他の目的に使用することは一切ありません。
②守秘義務により、相談された方のプライバシーを厳格に守ります。
③電話番号は、こちらに表示されませんので個人を特定することはできません。