講師派遣のご案内~あなたもゲートキーパーの輪に加わりませんか?~

【平成30年度 福島県自殺対策緊急強化基金事業】

講師派遣のご案内 

 福島県では、およそ、1日に一人の県民が自ら“いのちを絶つ”憂慮すべき事態が続いています。

このため福島いのちの電話では、20年の永きにわたり自殺予防の電話相談を行ってきた経験を生かし「ゲートキーパー養成講習」を福島県の財政支援を受け実施いたします。

この講習会は、悩みのある人に気づき、声をかけ、話しを聴いて、必要な支援につなげ、見守る“ゲートキーパー”を養成することで、自殺者の減少を図るものです。

講習会の講師派遣を希望される団体・グループなどの皆様は、下記の通りお申し込みください。

【対象】

概ね10名から20名程度の参加が見込まれる福島県内の団体や職場等。

(例:町内会や地域サークル内の勉強会、大学等のサークル、職場の研修会など)

【内容】

☆研修Ⅰ講話:自殺の基礎知識、ゲートキーパーについて等(約60分)

☆研修Ⅱ演習:ゲートキーパーとしての実際の対応、傾聴について、ロールプレイ等(約90分)

☆修了証授与と連携について(約15分)

【費用】

派遣に係る費用や受講費は無料。会場は依頼者がご用意ください。(会場費用は依頼者がご負担ください)

【申込期間】

平成 30 年 8 月 1 日(水)から受付開始

【お申込み先】

社会福祉法人福島いのちの電話(担当者:三瓶)

FAX:024-536-2840

メール:kouza_fukushima_inochi@yahoo.co.jp

申込用紙はコチラ→ゲートキーパー講師派遣申込用紙

                                    (PDF版はコチラ→講師派遣のご案内

10人ほどのグループで

「ゲートキーパー講習会」を

企画していただければ……

※お申し込みをいただいた後、担当者よりご連絡させていただき詳細をお聞きいたします。その上で派遣の可否について後日お知らせいたします。

※お申し込みが多数の場合、ご希望の日程によっては、派遣をお引き受け出来ない場合もありますのでご了承ください。

※申し込みに際して得た個人情報については、研修実施に伴う受付業務。研修運営や研修評価に伴う調査、終了履歴の管理、当研修関連事業関する案内にのみ用い、第三者へ開示されることはございません。

 

 

録音について
福島いのちの電話では、掛けてこられた方の相談内容をよりよく聴くために、相談員の研修の目的に限り、電話を録音しています。
①相談内容を、その他の目的に使用することは一切ありません。
②守秘義務により、相談された方のプライバシーを厳格に守ります。
③電話番号は、こちらに表示されませんので個人を特定することはできません。