子どもの孤立防ぐ(5月31日付・福島民報新聞)

子どもの孤立防ぐ

福島で「いのちの電話」講座

 電話相談で悩む人々に寄り添う「福島いのちの電話」の春季公開講座は29日、福島市市民会館で開かれ、受講者が子どもの孤立を防ぐために必要な支援策に理解を深めた。

 市内のNPOビーンズふくしま代表の若月ちよさんを講師に招いた。若月さんは「子ども・若者の育ちを支えるために~孤立問題の解決を目指して~」をテーマに講演した。

 若月さんは不登校の子どもや、引きこもりの若者に寄り添ってきた活動を紹介した。自らの経験から子どもたちが孤立しないためには、社会と関わる機会をつくってあげる必要があると強調。その上で、一人一人と対話して本当の気持ちをくみとり、力を発揮できる環境を整えてあげる点が重要だと訴えた。

 講座は市民ら約30人が受講し、オンラインでも生配信した。

 

5月31日付 福島民報新聞 

録音について
福島いのちの電話では、掛けてこられた方の相談内容をよりよく聴くために、相談員の研修の目的に限り、電話を録音しています。
①相談内容を、その他の目的に使用することは一切ありません。
②守秘義務により、相談された方のプライバシーを厳格に守ります。
③電話番号は、こちらに表示されませんので個人を特定することはできません。