ライフイベント・ストレスに対する「レジリエンス五・七・五」発行しました。

ライフイベント・ストレスに対する

「レジリエンス五・七・五」を発行しました。

【概要】

 ライフイベントとは、人が生きているうえで起こる出来事の内、人生への影響が大きい出来事のことです。ライフイベントには佳きことも悪しきこともありますが、そのどれもがストレッサー(ストレスの原因)になります。

 小冊子『ライフイベント・ストレスに対する「レジリエンス五・七・五」』はストレスからの回復手法を、日本人の感性にフィットした五・七・五の韻文に置き換え、分かりやすい解説を付したものです。

 

【内容例】

≪配偶者の死(ストレス度83)≫

降る雨に 一緒に濡れて くれる人

≪多忙による心身の過労(ストレス度62)≫

寝る前に 良いこと3つ 書き出そう

≪子どもの受験勉強(ストレス度46)≫

勝ち栗の 釜めしの味 夜食かな

 

つきましては、数に限りがあるため先着順にはなりますが、小冊子を配布ご希望の方へお贈りいたしますので、HPのお問い合わせフォームからメールで、または事務局(024-536-0032)までご連絡ください。

 

録音について
福島いのちの電話では、掛けてこられた方の相談内容をよりよく聴くために、相談員の研修の目的に限り、電話を録音しています。
①相談内容を、その他の目的に使用することは一切ありません。
②守秘義務により、相談された方のプライバシーを厳格に守ります。
③電話番号は、こちらに表示されませんので個人を特定することはできません。